ピティナ調査・研究

秋もピアノをみんなで楽しもう!

春~夏の子供たちのがんばりをご紹介
秋もピアノをみんなで楽しもう!

2月末の突然の休校。慣れない学習環境と、自由に友達にも会えないままの1学期。そして短い夏休み。ピアノでも、対面レッスンや本番が制約され、コンペ・ステップ・発表会など目の前の目標を失いましたが、それでも子供たちは、想像以上の逞しさ・好奇心・創造性を発揮して、かえって私たちを励ましてくれました。

春~夏のがんばりと感動エピソードをまとめ、そして秋もピアノをみんなで楽しめるピティナのおすすめ企画・コンテンツをご紹介します。ピアノを頑張った生徒さん・お子さんを、もう一度、たくさんたくさん褒めてあげてください。

感動の作品&エピソード続々
楽しむ・広がる、子供たちの音楽の輪!
1
特級ファイナル&全国大会ライブ配信連動企画
ファイナリストたちにお手紙を書こう!

特級ファイナリストのおにいさん・おねえさんにお手紙を書こう!この夏のスペシャルプログラムに、たくさんの子どもたちが参加し、そしてファイナリストからすべての子どもたちへ丁寧なお返事が届きました。この夏の、とっても素敵なもうひとつのストーリー。

お手紙企画の詳しいレポートを見てみよう!

わたしの2020春・夏~長い休みをプラスに!(わたしのKeep on Musicレポート)へ

2
ステージがなくても歩みを止めない
課題曲チャレンジ&オンラインステップ

コンペやステップの代替として急遽生まれた「課題曲チャレンジ」と「オンラインステップ」。新たな試みも積極的に活用していただきました。「これでYouTuberになれる?」という反応は、今の子どもたちならでは。「ふだん見てもらえないおじいちゃん・おばあちゃんにも送ることができました!」「目の前に目標ができて前向きな気持ちになりました」と感想をお寄せいただいています。

3
想像力を工作に託して
マイピアノ作品展、ギャラリー

コロナ禍で開設した「Stay at Home, Keep on Music」の人気コーナーとして、音楽ぬりえとペーパークラフトを公開し、皆さんの作品を募集したところ、イメージ豊かなたくさんの力作が届き、嬉しい悲鳴をあげました!

みんなのギャラリーを見る
そして「芸術の秋!」
子どもから楽しめる、おすすめの企画ご紹介
1
まだまだ間に合う
「ショパンの日」に参加してみよう!

あなたの演奏が、「ピティナ・ピアノ曲事典」に掲載されるかも!? 新しく始まる「ピアノ曲事典オーディション」。その開催を記念して、10/17「ショパンの日」が行われます。お気に入りの一曲を撮影して、全国の仲間たちといっしょに、YouTubeライブで盛り上がろう!

「ショパンの日」の詳細はこちら
2
おうちのピアノでチャレンジ!
作曲ワークショップ開催【小学生限定】

「作曲」は音楽室に肖像画が飾ってあるバッハやベートーヴェンだけのもの?そんなことはありません。「曲づくり」はもっと身近で親しみやすいもの。おうちのピアノで、作曲にチャレンジしてみませんか?
コンペ課題曲の作曲者としてもおなじみ、安倍美穂先生によるオンラインワークショップを開講いたします。楽譜を見て、書いて、楽しい時間を過ごしましょう。

日程
11/15(日)10:00-12:00
対象
・小学生の方
・両手で和音が弾けること
・バーナム導入、バスティンベーシックスピアノ1以上のレベル
参加料
小学生参加者:3,000円、聴講(ピアノ指導者):2,500円(税込み)
使用ツール
Zoom(オンライン)
お申し込みはこちら 
3
慎重に、けれど希望を持って少しずつ
ピティナ・ピアノステップ、各地で徐々に再開

イベントの制限等も緩和・解除されてきているのを受け、秋からのステップも開催していきます。各地のステーションでは、入念な防疫対策を工夫し、いつも以上にあたたかな雰囲気でご参加の皆様をお迎えしています!

これからのステップ地区一覧はこちら 
4
提携コンクールも各地で開催
日本バッハコンクール、ブルグミュラーコンクールなど受付中

提携コンクールも、少しずつ実地開催が戻ってきています。新たな学習の目標に、ステージ復帰の第一歩に、各地のピアノコンクールを利用してみませんか。

これからのコンクール一覧はこちら 
指導者も、子供たちのために新たに学ぼう!
1
生徒に「鬼滅が弾きたい」と言われたら!?
アレンジワークショップ2020

生徒さんが弾きたい曲を、先生との連弾で素敵に、かっこよくアレンジしてみませんか?毎回大好評のアレンジワークショップ第7弾は、「連弾」をたっぷり学べる一日完結バージョンです。今年度はオンライン(Zoom)で開催いたします。

日程
10/25(日)10:30~16:30
講師
春畑セロリ先生、 デュエットゥ(大嶋有加里先生、木内佳苗先生)
詳細はこちら
2
オンラインでいつでも新しいメソッドを
eラーニング新着動画続々公開中
♫ ピアノを使わないレッスンアプローチ?!
レッスン曲をより楽しく学べる幼児向けメソッド(講師:おとみっく)
詳細
♫ 発達障碍など、さまざまな個性の生徒へのレッスンアプローチ
一人ひとりに応じたレッスン(講師:中嶋恵美子先生)
詳細
♫ リトミックをピアノレッスンに取り入れる
バスティン・3Dリトミック指導法(講師:大城依子先生)
詳細

Stay at Home, Keep on Music TOPへ