ピティナ調査・研究

映画『言えない秘密』河合勇人監督インタビュー

言えない秘密
監督インタビュー

ピアニストを目指す音大生を主人公にした現在劇場公開中の 映画『言えない秘密』。ピアノを学ぶ皆さんにぜひみて欲しいこの作品の監督である、河合勇人監督にお話を伺うことができました。

渾身の演奏シーンと全編を彩るショパンの楽曲

ピアノの演奏シーンがどれも自然で美しく、感動しました。京本大我さんはクランクインの3か月以上前から、幼少時代ピアノに親しんでいた古川琴音さんは1か月以上前から練習を重ねたそうですね。演奏シーンの撮影はどのように進められましたか?

クランクインの数か月前の初顔合わせの時、「この映画ではピアノが弾けることは前提条件でしかなくて、その先の登場人物たちのキャラクターや心情をどう表現できるかというところにまで取り組んで欲しい」とお伝えしたんです。その言葉でスイッチが入ったように、ふたりとも猛練習をしてくれました。最初にあえてハードルを上げたことが、結果として完成度の高い演奏シーンにつながったと思います。

河合勇人監督

連弾のシーンは手が交差する箇所も多く、ふたりの息を合わせるのが大変だったのではありませんか?

最初の連弾シーンは、ふたりの仲が深まる象徴的な場面でしたが、同時に挫折をした湊人がもう一度音楽の楽しさを思い出すシーンでもあります。加えて、少しずつ湊人の状況を知り始めた雪乃の心の動きなど、複雑な感情を表現しなくてはならない重要なシーンでした。異なる角度から何度も撮影し、スタッフ全員でシーンを作り上げました。僕としても「このシーンがうまくいかなければ、この映画はうまくいかない」という覚悟で臨んだ、思い出深いシーンです。

湊人と雪乃の連弾シーン

劇中、ショパンの楽曲が非常に効果的に使われており、シーンや登場人物の心情にぴったりと寄り添っていて、映像の美しさと相まって映画の世界観を作り上げていました。選曲はどのようにされたのでしょうか?

音楽担当の方にいくつか候補を出してもらって、その中から僕が選ばせてもらいました。後の方で雪乃の秘密が明らかになる場面では、ピアノバトルのシーンや最初の連弾シーンとは対照的な選曲をしています。音楽によっても、登場人物の気持ちを表現していきたいと考えました。

表題曲の「Secret」も、耳なじみがよいメロディーでありながら、どこかショパンを意識したような楽曲でした。

作曲家の富貴晴美さんにメロディーを口ずさめるような、愛される曲を作って欲しいとお願いしました。クラシックの要素を取り入れながら、初めて聴いた人も覚えられるような、分かりやすく美しい曲にしていただいたと思います。

挫折を乗り越える唯一の方法は、「続けること」

湊人は留学先で挫折を経験し、帰国した音大生です。未来のピアニストたちも、日々そうした挫折や葛藤と闘っています。そうした人たちにとって、湊人の経験はまるで自分のことのように感じられるのではないかと思いました。

ピアニストもそうでしょうし、他の表現においても、もちろん映画の世界でも、「こんなことをしていて食べていけるのか、将来どうするんだ」とか葛藤する時期はあるんだと思います。湊人の挫折と、それをいかに克服して、ピアノの世界に引き戻せるか、というのがこの作品の大きなテーマとなっています。そのための重要な役どころを雪乃が果たす。そこは最も丁寧に描きたかったところです。

京本大我さん、古川琴音さんというキャスティングも絶妙でしたね。

そうですね、「これからどう生きていくか」という葛藤の最中にいる湊人には、京本さんのようにある程度経験を積んだ役者である必要がありましたし、古川さんは自分の事情や秘密を抱えながらも湊人を支えていくという、難しい役どころだったと思います。

こうした挫折の経験は、監督ご自身の経験とも重ねて考えられたのでしょうか。

もちろんです。お金のこととか才能のこととか、将来のこととかね、色々と悩んだ時期もありました。自分に才能がない、そう分かったとしても、そこで止められる程度のものならばいいんだけれど、いくら挫折してもやっぱり止められないものってあるんです。

僕自身、この世界がどうしても好きだから、映画が好きだからって気持ちだけでやって来ました。挫折を克服するということすら忘れるくらい一心不乱にやっていけば、いつかふと、違う場所に来ているということがあるのかも知れません。苦しければ苦しいほど、そこを抜けられた時の達成感もすごいものがあるだろうしね。苦しくても続けていくことしか、方法はないんじゃないかな。そうした葛藤の最中にいるピアニスト達にも、ぜひ見ていただきたい作品です。

最後に、ピアニスト達に一言メッセージをお願いします。

僕はピアノという楽器には、本当に人の心を動かす力があると思っています。ピアノを弾けない僕にとっては、今のその挑戦は本当にすごいこと。どうか、一心不乱に、続けていってください。

河合勇人監督、ありがとうございました!

取材・文=山平昌子
撮影=石田宗一郎


映画『言えない秘密』 絶賛公開中
作品情報
出演 京本大我 古川琴音
横田真悠 三浦獠太 坂口涼太郎/皆川猿時 西田尚美 尾美としのり
監督 河合勇人
脚本 松田沙也
音楽 富貴晴美
原案 映画『言えない秘密』
主題歌 主題歌「ここに帰ってきて」 SixTONES (Sony Music Labels)
配給 ギャガ
各種リンク 映画公式HP
映画公式SNSアカウント
X:@Ienai_H_movie
Instagram:@ienaihimitsu_movie
tiktok:@ienaihimitsu_movie
表題曲「Secret」作曲:富貴晴美

ピアノ演奏・連弾編曲:アンセットシス(山中惇史/高橋優介)
ピアノ指導・吹替:神保直子
ピアノ吹替:大野謙