ピティナ調査・研究

087.「自分が一番」を持とう!

100のレッスンポイント

以前「オンリーワン!」という歌詞の歌がはやりました。

当たり前に、人はそれぞれ違います。そして特に芸術では、個性というものが必要です。

ピアノの場合は心、指、演奏技術も、もちろん一人ずつ違います。その結果、生まれてくる音は同じピアノからでも全く違います。

それぞれの個性をうまく演奏に出せるよう、日頃から意識すると良いと思います。 (不得意とする弱点も強化していくことも忘れずに)

日々の練習では、どんな曲でも、好きなところを見つけて、自分の一番の音や想いで弾く事を試してみてください。

難しいところほど、曲の盛り上がるところである事が多く、作曲者の想いのあふれているところです。そこが一番良いなと思ったら、そこは「誰にも負けない」「自分が一番」になるよう磨いてください。
ところが、そのクライマックスが子供にとって一番ステキと思っているかというと、意外にそうではない場合も多いです(こちらの意に反して)。

「難しい所ほど良いところ!」とは言いましたが、個性がありますから、違うところが好きという場合でもそれを尊重します。まず「どこが好きかな?」と意識させると、それまで何となく弾いていたとしても、少し考えて、楽譜と対話し始めるようです。

コンクールなどでは他人と競うので、どうしても、「ここ!」と感じるところを、個性的に、表現する必要がでてくると思います。もちろん全体的にも上手なことが前提ですが。
コンクールのように皆が同じ曲を弾く場合、聴く側は、ちょっとしたところで「言いたい事がわかる演奏」が、心に残ります。

たとえ失敗したり、荒い演奏になってしまっても、「その部分」を伝えたくて練習したこと自体は、すばらしい経験となり、次につながると思います。弾くのは過去の作曲家の曲ですが、ピアノを使って自己表現する事が、最も重要です。

コンクールでの完璧な演奏を聴いたときは、それまでの努力に敬意を表します。しかし、そこに個性が加わり、主張のある演奏に出会ったときには、コンクールという事は忘れ、純粋に一ファンになります。

せっかく前回お話した「創造の喜び」を知ってピアノに取り組んでいるなら、より個性的に、「その曲で一番好きなところは、自分が一番上手!」と言えるようにしましょう!

「好きなところ」は毎日出会っている曲の中にも必ずあります!たくさん見つかると良いですね!