ピティナ調査・研究

特級入賞者たちとキッズとの交流2025レポート

特級入賞者たちとキッズとの交流2025レポート

2025年の特級でも、開催期間中からその後にかけて、コンテスタントたちと全国の子どもたちとの交流が繰り広げられています。

8月には特級ファイナルに向けてがんばっている憧れのピアニストたちへ、たくさんの応援や感動の気持ちを届けるお手紙やイラストが届けられ、コンテスタントたちを励ましました。
秋から春にかけては、全国各地で開催されている支部主催の入賞者記念コンサートへのゲスト出演、褒賞コンサートへと入賞者たちが出かけていき、各地で生の演奏と声を届け、子どもたちとの直接の交流を深めています。

そしていよいよ2月11日には「特級ガラコンサート」、3月には「第49回ピティナ・ピアノコンペティションソロ・デュオ部門入賞者記念コンサート」も開催され、各地での公演もまだまだ続きます。ぜひ特級入賞者の「音」と「声」に直接触れる機会を、お見逃しなく。


2025特級を聴いてお手紙を書こう!~夏休み特別キッズプログラムレポート

2025年度もたくさんの素敵なお手紙のやり取りがありました。今年度は、入賞者のお写真・コメント・サインの入ったピティナ特製の「お返事カード」が届けられました。その一部をご紹介いたします。

みんなのお手紙より(抜粋)
  • 私は稲沢さんのまろやかな音が大好きです。聞いていると、まろ~やかなシチューを食べている気分になります(笑)稲沢さんの素敵な音は世界中を明るくさせます!!(11歳)
  • 稲沢さんの芯のある音が大好きです。曲のイメージが伝わって来る演奏で、特にセミファイナルのシューベルトがとても感動しました。音がないところにも音楽があって、本当に引き込まれました。(15歳)
  • 私より3つ年上の方が特級に出ているなんてすごいなと思いました。二次予選からセミファイナルまでの演奏動画をみていたので、サントリーホールで実際に聴けるということで本当に楽しみにしていました。特に私は2楽章がとても印象に残りました。高音がとても綺麗でオーケストラと一体感があり、一つの楽器のようで、とてもとても感動しました。(16歳)
  • ラフマニノフの重みのある音やあやしげな表現がすごかったです。オーケストラと一体感があってカッコよかったです。ショパンのきれいな音や、ラフマニノフの力強い音までいろいろな音色がすごかったです。(14歳)
  • 高見さんのモーツァルトの音がすごく綺麗で音粒が見えてきました。そして何より空間を操って曲を体全体で感じながら楽しそうに演奏されていて、とても心に残りました。四重奏の時も、自分自身が楽しみながら、そしてヴァイオリンなどの方も見て息を合わせていて、本当にすごいと思いました。(16歳)
メッセージ
稲沢朋華さんより

コンペが終わったころ、客席から、そして画面の向こうからずっと応援してくださっていた皆さまより、心のこもったお手紙をたくさんいただきました。私自身幼い時も書くのに大苦戦した(笑)私の名前の漢字もバッチリ丁寧に書いていたり、ドレスの柄までこだわって書いてくれていたり、一通一通に込められた想いに胸がいっぱいになりました。飛行機の中で、ハンカチを片手に握りしめながら、ひとつひとつお返事を書きましたが、ぴてぃにゃんと一緒に無事おうちに届いたようで嬉しいです=^ェ^= 音楽と同じように、言葉にも心にまっすぐ届く大きなパワーがあることを、改めて感じています。皆さまからいただいたお手紙は、自宅のピアノの横に置いていて、今では私のお守りです!本当にありがとうございます。

津野絢音さんより

小さな子どもたちから、たくさんの心のこもったお手紙をいただきました。昔の私がそうだったように、演奏を聴いて「将来こうなりたい」と憧れてくれる人がいることをまだ信じられないような気持ちで、心から嬉しく思っています。そしてそれは、今の私にとっても大きな励みになっています。演奏の様子を描いたイラストを添えてくれるお手紙も多く、私が着ていた衣装の細かなところまでよく見てくれていることに驚かされました。

今はメールやメッセージが主流になりましたが、手書きのお手紙にはやはり特別なあたたかさがあると感じます。それは、デジタルで音楽を聴ける時代にあえて生の演奏を聴きに来てくださることにも、どこか似ているように思いました。こうして届いた想いを励みに、これからも演奏を通して皆さんにお返しできるよう、丁寧に音楽と向き合っていきたいと思います。

加藤皓介さんより

素敵なお手紙をいただき、とてもうれしく感動しております。小さなお子さまから年齢の近い方まで、一文字一文字に込めた思いがたくさん伝わってきました。演奏を一生懸命に聴いて下さった皆さまには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも音色を大切に、自分自身の音楽を追求し続けていきます。

皆さまからの応援にたくさんのパワーをいただきました。
ありがとうございました♬\(^o^)/♬

高見真智人さんより

このたびは心のこもったお手紙をいただき、ありがとうございました。
特級の演奏を聴いていただき、そのように感じてくださったことをとても嬉しく思います。
私にとっても、音楽を通じて気持ちが伝わることが何よりの喜びです。

これからもより良い演奏を目指して努力を続けてまいりますので、応援していただけましたら幸いです。
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

各地の入賞者記念コンサートのレポート

「入賞者のその後」にて随時レポートを更新中!


特級ガラコンサート The Last Sonatas~「最後のソナタ」からはじまる、4人の新たなものがたり~
日時 2026.2.11(水・祝) 14:00開演(13:30開場)
会場 J:COM浦安音楽ホール コンサートホール
出演 稲沢朋華、津野絢音、加藤皓介、高見真智人
詳細プログラム・チケット・配信はこちらから
第49回ピティナ・ピアノコンペティション ソロ・デュオ部門入賞者記念コンサート

2025年度ピティナ・ピアノコンペティション全国大会の入賞者が総出演。ソロ部門A1級から特級、そしてデュオ部門まで、才能豊かな演奏の数々を第一生命ホールでお楽しみください。

日時 2026.3.21(土) 第1部 13:00/第2部 18:00 開演予定
会場 第一生命ホール(東京・勝どき)
出演 第49回ピティナ・ピアノコンペティション ソロ・デュオ部門入賞者
稲沢朋華(特級グランプリ) 津野絢音(特級銀賞)
詳細プログラム・チケット

特級2025 開催のご報告とご支援の御礼
特集:全国へ特級ピアニストの音色をお届けします!
 ピティナ60周年
調査・研究へのご支援