ピティナ調査・研究

おうちであそぼう!第12回 2021夏休み参加企画特集

おうちであそぼう!
第12回 2021夏休み参加企画特集

夏休みにおススメの楽しい参加企画をご紹介します。たくさん見つけてエンジョイしましょう!
夏休みの自由課題のひとつとしても、ぜひ取り入れてみてくださいね!

わたしの夏ピアノ
作品募集
8/31まで

大好評の「マイピアノ」工作とピアノのぬり絵。2021年の夏、あなただったらどんなピアノをデザインしますか?
「わたしの夏ピアノ」と題して、新しいピアノデザインを募集します。

「夏の思い出」「夏といったら!」「好きな曲をイメージして」「色や模様で今の気分を表して!」など、あなたの「2021・夏」をピアノに表現してください!

参加方法
① 以下のいずれかをダウンロードし、自由に色を塗ったり絵を描いたりしてデザインしてください。
立体ペーパークラフト
グランドピアノ
アップライト
おんがくぬりえ
グランドピアノ
アップライト
トイピアノ
たのしいピアノ
②「#マイピアノ作品展」をつけてTwitterで投稿
(投稿がうまくいかな場合はform★piano.or.jp ※★を@に変えて送信してください)
  • 後日、ピティナウェブサイト、SNS、会報、9/19イケピア☆KIDSコンサート内でご紹介させていただく場合がございます。
わたしの課題曲ミュージアム
作品募集
8/31まで

ピティナ・ピアノコンペティションで演奏する課題曲を題材とした、あなただけの作品を作ってみよう! 絵画・詩・作文・自由研究・工作・写真・・・など、課題曲を色々な角度から見た、 イマジネーション溢れる作品をお待ちしています。

▼ 詳細はこちら ▼
夏休み特別キッズプログラム2021~特級を聴いて、お手紙を書こう!
8/31
まで

2021年のピティナ・ピアノコンペティションも、YouTubeライブ配信を決定!今年も、特級を聴いて、感じたこと、演奏者への応援メッセージなどを、お手紙に綴ってみませんか?後日、お返事が届くかもしれません!?

▼ 詳細はこちら ▼
音楽のデザインのお手紙も新デザイン登場!

おじいちゃん・おばあちゃんへ、お友達へ、先生へ、特級の挑戦者へ…様々に活用できる音楽のデザインのお手紙デザイン、2021バージョンもアップしました!

レッスン室で表彰式 ─ぴてぃにゃん賞状テンプレート─

生徒さんやお子様の日頃のがんばりを、一番近くで見守っていらっしゃる先生や保護者の方から、ぜひ、レッスン室やおうちで表彰して差し上げてください!
ぴてぃにゃんバージョンと、コンペロゴ入りバージョンと、2種類のデザインの賞状テンプレートがダウンロードできます。

キッズ参加で楽しむコンサート

9/19(日)「イケピア☆KIDSコンサート」では、サンシャイン噴水広場で無料で楽しめるキッズ向けのコンサートが開催されます。
①ステージ上のVIP席で聴ける!(8/6正午〆切)
②キッズステージで弾ける!(8/20正午〆切)
③作品が巨大ビジョンに投影される!(8/31正午〆切)
などの参加企画ももりだくさん!(※各条件あり)

▼ 詳細はこちら ▼

夏休み!キッズ参加で楽しむコンサート特集はこちら

夏に聞きたいピアノ曲

おうち時間のおともに、ピティナ・レコーディングスからリリースされた「夏~Summer~」はいかがですか?おすすめ曲とともにご紹介しています。

詳細はこちら
保護者の皆様へ

特級では、未来のピアニストたちへの応援の輪を広げるため、クラウドファンディングに挑戦しております。子どもたちの憧れのステージを、皆様と共に育てていきたいと思っております。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。