ピティナ調査・研究

レア・ピアノミュージック×ピティナ・ピアノ曲事典 連携企画スタート

企画について

ピアニスト福間洸太朗氏がプロデュースするオンライン演奏会シリーズ「レア・ピアノミュージック」は、知られざるピアノ曲を実力派アーティストの演奏で聴くことができるユニークなプロジェクトです。ピティナ・ピアノ曲事典は2002年以来、古今東西のピアノ曲の情報を集め続けてきました。この度、このレア・ピアノミュージック(RPM)の理念に深く賛同し、ピアノ曲事典から音源や各種情報への連携を開始いたします。

RPMシリーズの形式は、配信した24時間後に、YouTube上では10分程度がアーカイブとして残り、1ヶ月間は有料アーカイブ配信で演奏会全体が視聴できますが、その後は視聴できないことになっています。配信から4年以上経つもので、出演者の承諾が得られた楽曲に関しては、福間氏のチャンネルに個別動画として順次アップし、ピアノ曲事典とリンクしていきたいと思います。演奏者の任意による解説文もご参考になさってください。


福間洸太朗 Kotaro Fukuma

福間洸太朗

プロフィール

20歳でクリーヴランド国際コンクール優勝(日本人初)およびショパン賞受賞。カーネギーホール、ウィグモア・ホール、サントリーホールなどでリサイタルを開催。

クリーヴランド管弦楽団、NHK交響楽団など国内外の著名オーケストラとの共演も多数。

2020年7月より、珍しいピアノ作品を取り上げる演奏会シリーズ「レア・ピアノミュージック」をプロデュース。

レア・ピアノミュージックについて(福間洸太朗氏)

この世には、バロックから現代音楽まで無数のピアノ音楽が存在します。普段なかなか聴くことのできない作曲家、作品に耳を傾けることで、新しい世界の扉を開いたり、新しい感覚、芸術に対して新しい視点を持つことができるように思います。 この度ピティナ・ピアノ曲事典と連携し、より多くの方にレアな作品・作曲家を知っていただく機会ができますことを、大変嬉しく思います。

演奏動画ピックアップ

ピティナ・ピアノ曲事典との連携

参考動画リンク
演奏記録(YouTube)へのリンク
コンサート情報との連動
「レア曲」の演奏会情報掲載
解説文の整備
動画が存在する曲は優先的に解説文を整備
ピティナ・ピアノ曲事典を探索する
調査・研究へのご支援