ピティナ調査・研究

おうち時間が長引く今おすすめ曲紹介!~炎〜

おうち時間が長引く今おすすめ曲紹介!
~炎~

ついに2021年9月25日『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ初放映!今回は映画の主題歌である「炎」の楽譜を紹介します。様々な音楽番組で取り上げられており、美しい旋律でありながらも、心の中にある信念を守り抜こうとする力強さを感じられる曲ですよね。ピアノでの演奏はなかなか難しいと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
今回の楽譜はそんなピアノ初心者の方におすすめのものとなっています。是非鬼滅の刃の世界観をご自宅で楽しんでくださいね。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』主題歌「炎(初級)」(LiSA)
ヤマハミュージックメディア出版:月刊ピアノ2021年2月号
(初級アレンジ/ピアノアレンジ:鈴木奈美)
▼詳細はこちら▼
月刊ピアノ 2021年2月号 ヤマハぷりんと楽譜
楽譜基本情報

イ短調/ A mall(調号なし)/32小節/演奏時間 2分弱

使う音域
手のポジション

オクターブ:無

<弾いてみた!>
  • 右手はメロディーラインを演奏するのでなんとなく曲を知っていれば譜読みもすぐに行うことができそうです。慣れてきたら弾き歌いもできるようになっています!
  • オクターブがなく、和音も音同士の距離が近いので弾きやすいです!
  • 所々音が多く重なりますが、練習を重ねれば豊かなハーモニーを感じられて、初心者向きの楽譜であるにも関わらず、かなり弾きごたえのある楽譜となっています。
ピティナ・ピアノステップだとどのレベル?
基礎5~応用1レベル

ツェルニー100番やピアノの練習ABCを演奏できるレベル

詳しくはこちら
M.H ピティナインターン(大学3年生・経営学部)
7歳からピアノを習い始め、ピティナピアノコンペティションはD級までチャレンジしました。多くの人にピアノの魅力を知って欲しく思い、web記事を執筆しています。