ピティナ調査・研究

おうち時間が長引く今おすすめ曲紹介!~さんぽ〜

おうち時間が長引く今おすすめ曲紹介!
~さんぽ

なかなか出かけることも難しい夏休み。この夏休みにみんながよく知っている曲を弾けるようにしちゃいませんか?

この記事では、ジブリの中で古くから愛されているとなりのトトロのオープニング曲である「さんぽ」を紹介します。なかなかお出かけできる機会も少ないですが、この曲を聞くとなんだか探検したような気分を味わうことができますよね♪ぜひ、ピアノを演奏することでトトロの世界観に入ったような気分になれたらと思います!ピアノを始めたばかりの方でも楽しめるような簡単な楽譜なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ピアノソロ スーパーやさしい スタジオジブリ 「風の谷のナウシカ」~「思い出のマーニー」
詳細・購入
楽譜基本情報

ハ長調/ C dur(調号なし)/52小節/演奏時間 1分43秒

使う音域
手のポジション

オクターブ:無

<弾いてみた!>
  • 右手がメロディーラインとなっているので、たまにリズムを取りにくい箇所もありますが、左手で拍をとっているので弾きやすくなっています。
  • 左手のリズムが一定なので譜読みしやすいです。また、楽譜に指番号や音符の読み方も書いてあるので、お子さん一人でも譜読みがしやすくなっています。
  • 歌詞もついているので、練習して余裕が出てきたら弾き歌いもできる楽譜となっています。
ピティナ・ピアノステップだとどのレベル?
基礎2

バイエルやバスティンを演奏できるレベル

詳しくはこちら
M.H ピティナインターン(大学3年生・経営学部)
7歳からピアノを習い始め、ピティナピアノコンペティションはD級までチャレンジしました。多くの人にピアノの魅力を知って欲しく思い、web記事を執筆しています。