ピティナ調査・研究

こどものためのJAPANピアノ作品集3:平吉毅州作曲『春になったら・・・』

ピアノ曲 MADE IN JAPAN
楽譜

ピアノレッスンの現場で、バイエルメトードローズツェルニーブルグミュラー等の教本と併用して、日本のピアノ曲をもっと気軽に使っていただけたら・・・という想いから、日本人作曲家の作品集をご紹介する「こどものためのJAPANピアノ作品集」。第3回は、平吉毅州『春になったら・・・』です。

平吉毅州(ひらよしたけくに)先生(1936-1998)は、合唱曲「気球にのってどこまでも」の作曲者です。「ランラーラララララ」と手を叩きながら歌う、ポップな音楽!ワインとヨットをこよなく愛するダンディなおじさまでいらした、と風の噂に聞きます。

ピアノ曲は、こどものための作品が圧倒的に多く、他にも『虹のリズム』『南の風』等の素敵な作品集があります。今回ご紹介する『春になったら・・・』(カワイ出版)は、作曲者が十数年に渡り毎年1曲ずつ作曲した作品を集めた遺作集で、後半には連弾小品集が掲載されています。ソロ作品17曲には、作曲者自身による詩や注意書きが添えられていて、イメージを膨らませやすくなっています。

難易度は「バイエル併用程度」。ここでは、手の移動があまりない曲(バイエル50番ぐらいまで)を「★」、手の移動が活発な曲(バイエル100番ぐらいまで)を「★★」、テクニック的にも音楽的にも難しい曲(バイエル以上)を「★★★」とし、各々の曲について、私自身の演奏によるYouTube音源と簡単なレッスンポイントを加えさせていただきました。普段のレッスンの彩りに、また発表会のとっておき作品として、この素敵な曲集をぜひお使いください!

 

1 「春になったら・・・」【★★】ハ長調
天真爛漫な曲。右手と左手がお話しているような感じでしょうか。途中一瞬イ短調に陰り、また明るくなっていく辺りが、イメージの膨らませどころ。
⇒冬から春先の発表会にオススメです!

 

 

2 「踊るピーナッツ」【★】ハ長調
楽しげなスタッカートと、時々現れるきれいなレガート・・・。作曲者の言葉によると、どうやら踊っているピーナッツと、床の上をころがっていっちゃうピーナッツ・・・の模様。その対比をユーモラスに描けると、楽しいですね。
⇒スタッカートとレガートの練習に!

 

3 「プリンとプルンのふざけっこ」【★★】ハ長調
「プリンと'プルーン'のふざけっこ」かと私は勘違いしていたのですが、英語名「Play among pudding」から推測すると、プリンが2人、のようです。右手プリンと左手プリンが、押したり蹴ったりふざけっこ。途中、短調でレガートの箇所は、2人で何か企んでいるのでしょうか。
⇒スタッカートとレガートの練習に!

4 「ギンナンはじけてどこいった?!」【★★】ハ長調
なんと言っても曲の最後、コーダ以降のオチが素敵な曲!平吉作品らしい粋なリズムや転調の面白さが、顔を覗かせています。左手にとても低い音のスタッカートが、それも「?!」な感じで2回登場します。どうしても音が大きく出てしまう低音で、その微妙さが表現できるかが、ポイントですね。
⇒秋の発表会に!

5 「悲シイカラ踊ルノサ」【★★】イ短調
4/4 + 3/4 拍子という難しい拍子ですが、4拍子の1&3拍目、そして3拍子の1拍目を意識することによって、自然に「踊れる」ようになるでしょう。交互に現れるフォルテ(強)とピアノ(弱)は、音の大きさの変化ではなく、気持ちの変化として考えると、弾きやすいです。
⇒拍子感を育てる練習に!

6 「ひとりなんだもん」【★★★】イ短調
3拍子なのに2拍子のようなアーティキュレーションが書き込まれている点が、難しいです。その違和感を上手に表現に結び付けられると、「ひとりなんだもん」という雰囲気を出せるのかもしれません。
⇒拍子感を育てる練習に!


7 「朝になったよ!」【★】ト長調
さわやかでかわいらしい曲。曲の半ばのクライマックスで、1小節間のフェルマータ付き休符が出てきます。その無音状態をいかに楽しめるかが、ポイントでしょう。
⇒フェルマータの表現練習に!

 


8  「キリンのむれは草原を駆ける 」【★】ニ短調
曲の途中でコロコロ拍子が変わる変拍子の曲。やはり拍子感を研ぎ澄ますことで、自然にアーティキュレーションが付いてくるでしょう。最後のシメが、かっこいい曲です。
⇒拍子感を育てる練習に!

 


9 「アリ?アリ?アリャリャ?」【★★】ト長調
アリさんらしい、繊細なスタッカートを求められる曲。半ばから現れる減5度の音程が外しやすいので、大切に弾くと、表現も同時にできて一石二鳥!
⇒スタッカートの練習に!

 

 


10 「いなくなってしまったお人形」【★】ニ短調
「スタッカートがあまり鋭くならないように」、と作曲者の注意書きがあります。ポツンポツンと涙が滴るようなやわらかいスタッカートで弾けると、和声感も感じられるでしょう。
⇒スタッカートの練習に!

 

 

11 「踊り明かそう祭の夜は」【★★★】ト長調
これぞ平吉作品!ポップなノリがたまらない曲です。まず聴きながら体を動かして踊ってみると、リズム感を捉えやすいかもしれません。手の形を保ったまま横にずらしていく等、ジャズ的な和音の掴み方ができると、少し楽に弾けるでしょう。
⇒リズム感を育む練習に!

 

12 「だれもいない夏」【★★】イ短調
6/8 + 5/8 拍子という難しい拍子。5拍子の字足らずな感じが表現できると、寂しい雰囲気が出てくるでしょう。曲の半ばのクライマックス部分で、フォルテで響く悲しい和音が、哀愁をそそります。
⇒拍子感を育てる練習に!

 

 

13 「とりとめのないお話」【★★★】ホ短調
右手も左手も美しいメロディーを持つ、複音楽的な曲。短調の中に時々顔を出す長調の響きが、あまりにも美しくて涙が出そうになります。ピアニッシモやピアニシッシモをいかに優しく弾くかがポイント!
⇒大人の生徒さんの発表会に!

 

14 「だれと踊ったの?」【★★】ニ短調
5/4拍子のリズミカルな曲。曲の半ばの意表をつく転調と粋なリズム感が、しゃれた雰囲気を出しています。最後の1フレーズが、私には「それはヒ・ミ・ツ」と言っているように思えてなりません!
⇒拍子感を育む練習に!

 

15 「じゃれて、甘えて、親猫仔猫」【★★】ト長調
軽やかでこじゃれた曲。3拍子の中に時々顔を出す2拍子が、活発な感じです。最初の♯系から、途中の♭系への転調を、いかに表現できるかがポイント。どれが親猫でどれが仔猫なのか・・・、いろいろとイメージが膨らみます。
⇒調性感を育む練習に!


16 「ヒヨコが一羽 親にはぐれて日も暮れて・・・」
【★★★】イ短調
5/4拍子のユニークな曲。まさにヒヨコがヨチヨチといったリズムで構成されています。曲の半ば、複雑な半音階で下降する部分は、とても現代的な響きがして、覚えるのが難しいかもしれません。
⇒拍子感を育む練習に!

17 「にわとり一家のある日の出来事」【★★★】ト長調
確かに「出来事」が感じられる劇的な曲!冒頭、4拍子なのに3拍子に感じられる部分は、とてもひょうきんな感じがします。曲の半ばで♭系に転調しますが、そこからが物語の聞かせどころ!いろいろなイメージを膨らませて、思いっきり楽しんで弾きましょう。
⇒空想力豊かな生徒さんの発表会に!