ピティナ調査・研究

第7回 やる気がでないとき、どうしたらいいの?

みー子さんのピアノ・アレ・コレ
ねぇねぇみー子ちゃん、きいて!あたしね、春の発表会で、あこがれのバッハの、アルマンドに挑戦するの!へぇ~やるじゃん。で、アルマンドって何?な、何って・・・舞曲よ!踊りの種類の曲なの。ふ~ん。あっそ。(みー子ちゃん・・・。前だったら、自分の知らない曲をふさ子が知ってたら、ムキになってくやしがっていたのに・・・。)
さ、今日は帰ったら何のゲームやろっかな。ね、みー子ちゃんは、次の発表会どんな曲やりたい?ん?なんだろーね。ま、てきとうに、弾けるやつじゃん?ほんじゃ、またあしたねー、ばいばーい。あ、ばいばい。
みー子ちゃん、前はもっとピアノの話でもりあがったのにな。最近やりたくないのかな・・・。 あ、ママ、おかえりぃ。今日もバーゲン?あら、みー子ちゃん。なんですか、だらしない。ところであなた、今日はもうピアノのおけいこ、したの?んー・・・まだ。まぁ!あさってはレッスンでしょ?最近さぼりぎみよ。だってぇ。ここんとこ、球技大会の練習で疲れてるんだもん。だもん、じゃありません。ピアノはみー子が自分でやるって始めたことよ。ちゃんと練習しなさい!はぁい。(あ~でも、めんどうだな。最近あんまりやる気しないんだよなぁ・・・。)----なんとかピアノに向かうみー子----ふぅ~~~。なんだかもう飽きちゃった。あれれ?みー子さん、もう弾かないの?うん・・・キーマン先生、あのね、なんかちょっと最近ヘンなんだ。前みたいに「やるぞー!」っていう気持ちがわかなくって・・・。おやや。それはボクとしては少しさみしいな。でも、どうしてやる気になれないんだろうね?そんなのわかんないよ。学校から帰ったら遊びたいし、ゲームとか好きなことしてたいからかな。ピアノを始めたころは、ピアノも好きなこと、遊びみたいに楽しいことだったんじゃない?そうかもね。でも最近は、新しい曲もらったり、ニガテな曲がなかなか終わんないと、めんどくさいなって思っちゃう。そっか。でもそれは、今までにちゃんと進んできたからだね。え?そうなの?進んでるからなの?そうだよ。みー子さんは今までよりも、だんだんむずかしい曲にも出会えるようになってきた。知らない曲でも楽譜を読まなきゃならいし、むずかしい曲は何度もくりかえし練習。だからめんどうに感じるんだね。あーそうね。けっこうつらいんだよねー。じゃ、どうしたら、つらくなくて、楽しくなるのか考えてみよう。楽しければ、みー子、やりたい!だよね。じゃ、みー子さんは、新しい曲の楽譜を読んだり、ニガテなところを練習するとき、どうしてる?う~ん。なんとなく、しょうがなく、だらだらやってる。なら、こうしよう。弾く回数を先に決めてしまうんだ。もし5回って決めたら、5個のキャンディーを用意して。キャンディー?わお。魅力的。でも、5回もやるの?5回がどうしても無理そうなら、3回までならへらしてもいいよ。できそうなところからやればいいんだね。で、キャンディーはいつ食べるの?食べるのは、まだ先!まずは、その決めた回数を、きれいな音でひくこと。「今きれいに弾けたな」って思ったら、キャンディーを一つ、少しはなれたとこにおいておこう。はは~ん。それで、5個のキャンディーをゲットするってわけね?うん!そういうこと。練習が終わったら、ゆっくりキャンディー食べてもいいよ。キャンディーは食べ過ぎてもこまるから、好きなシールや、きれいなオハジキもいいね。それなら何回弾いたかハッキリわかるね!ごほうびがつくみたいで、うれしいし!ただし「きれいな音で弾く」ことだけは約束だよ。そうすれば、ごほうびがもっとうれしくなる。そっかぁ。なんかちょっとヤル気がでてきたかも。さっきは回数だったけど、5分間だけ、3分間だけ、きれいに弾いてみるっていうのもルールに入れよう。なんだかゲームみたい!3分でいいんなら、がんばれそう。まだ他の方法もあるよ。長くてニガテな曲も、まず曲の切れ目のいいところで短く区切ってみよう。4小節目とか、8小節目とかで区切れそうだよね。うん、なんとなく区切れるところってあるね。短くていいの?いいよ。自分でそうやって区切ってみることも、とても大切なんだ。国語で文章の段落を区切るみたいに、曲の形も区切れるとわかりやすくなるよね。その短い区切りごとに練習してみよう。じゃあ今日は最初の4小節、とか?終わりまでいかなくてもいいのか。短い区切りでも、それを一つ一つ、つみ重ねていけば、どんどん弾けるところがふえていくんだよ。少しずつ工作するみたいだね!できあがりが楽しみになっちゃう。おっと、楽しい気持ちがわき上がってきたかな?あれ?!ホントだ!楽しみにできる曲を、自分で選んでみるのもすごくいいんだ。テレビやラジオやCD、お友達のレッスンなんかでも、こんな曲を弾きたい!っていうのを探してごらん。これ弾きたい!っていうのが弾けるようになれたら、サイコーのごほうびだね!そのとおり!いろんな曲をごほうびにしてみよう!よ~し。わくわくしてきたよ。あれ・・・、そういえば、今日ふさ子がアーモンドとかなんとか言ってたな。よし!どんな曲か聞かせてもらおうっと。いい曲だったら、みー子もアーモンドにチャレンジしてみるよ。今回の隠れキーマン先生