ピティナ調査・研究

第5回 アンサンブルで人と合わせるってどういうこと?

みー子さんのピアノ・アレ・コレ
ねーねーミー子ちゃん、来週のクラスのお楽しみ会、何やるか決めた? うん、うちの班、二人ずつに分かれて出し物しようって。みー子は、シゲっちとピアノとリコーダーで合奏やるよ。 え、シゲっちと?!うっそー、よかったね、みー子ちゃん! ん?んふふ。ま、まぁね。ま、シゲっちはきっとみー子の思ったとおりの人だって、きっとわかるハズ。楽しみ。 うっわー楽しみだね。がんばってぇ うん。じゃ、今から初めての練習あるから。チャオ! -そして放課後の音楽室- じゃ、みー子ちゃん、よろしく。曲は「グリーングリーン」。 オッケー!じゃ、いくよ! (あれ、なんか、弾きにく~い! ・・・リズムも合ってないし・・・)(なんで、そこ、遅くなるの? ・・・あ、また音違うし・・・) ちょ、ちょっとぉ!!ぜんぜん合ってないじゃん!ちゃんと練習してきたぁ?! えっ?う、うん。ちゃんとやってるよ。合ってないかなぁ。 「かなぁ」じゃないよ!メチャクチャじゃない!なんでそこのレドレドのとこいつも遅くなんの?それにサビのミ、ドのとこ、いつも音ひっくりかえるじゃん!なにやってんの?! な、なにって・・・オレだって、ちゃんと一生懸命吹いてるよ!なのにみー子ちゃんがどんどん行っちゃうんじゃないか! 「どんどん行っちゃう~」なんて、だらしないわねぇ!しっかりしてよ!あ~なんか、がっかり。もぉこんなんじゃ、ハジかいちゃうよ。 そんな言い方ないだろ!?そっちこそ自分のペースばっかで、なんだよ!こんなんじゃ練習なんないよ。オレ、今日は帰るから! えっ、えええ!ちょっと、どすんの?? みー子帰宅 た、ただいまぁ・・・もうだめ。立ち直れない。 やぁおかえり!あれれ、今日はだいぶキちゃってるねぇ。大丈夫かい?どうしたの? あのね、例の合奏、みー子、シゲっちに期待しすぎちゃって、ついキツく言い過ぎちゃったの。どうしよう。 そっかぁ。いったいどうしてそうなっちゃったの?? だってさぁ、シゲっちったら、リズムがぜんぜん正しくないし、途中でノロノロするんだもん!ぜんぜんピッタリ合わないんだよ! ピッタリねぇ・・・。みー子さんはピッタリ合わせたかったの? そりゃそーだよ!だってアンサンブルだもん。ピッタリ合ってれば、かっこよく決まるし、それにまるで、二人の相性もいいみたいじゃん? ううん・・・みー子さん、ピッタリバッチリ合ってるからといって、それがいいアンサンブルとは限らないんだよ。 はぁ?? みー子さんが、お友達と仲良く歩いてるところを想像してみて。気持ちよくお散歩してる時、どんな風に歩く? う~ん。なんとなく一緒に並んで歩くかなぁ。 そうだよね。仲良しだからって、「右、左、右、左、ぜんた~い止まれっ!」なんて、やらないよね。 う、うん。それじゃ兵隊さんみたいだね。 そうだね。「正しく」歩いても、楽しい散歩にはならない。アンサンブルも同じで、歩き方を一緒に作っていくことがヒケツだよ。 「正しさ」よりも、「一緒に作る」こと? そう。みー子さんも一度、シゲっちのリコーダーのパート、ちゃんと吹いてみるといいよ。 え、なんで?みー子ピアノなのに? そう。ピアノは鍵盤を押せば音が出る。でも、リコーダーは、吹いて音を出す楽器だよね。さぁ、何がちがってくる? ええと・・・あっ、リコーダーはちょっと苦しくなるね。息吸わないと。 その通り。だからね、リコーダーの人は、息つぎしないといけない。ピアノは苦しくないからって、さっさと行っちゃったら、一緒に歩けないよね。 そーねそーね。 合わせるっていうのは、相手の呼吸に寄りそってあげること。そしてこっちのやりたいことも、上手に相手に伝えることだよ。 寄りそったり、伝えたり・・・ねぇ。 散歩も「雨だよ、急ごう」とか「見て、お花きれい」とかお互いに伝え合えば、一緒に走り出したり、立ち止まったりできるよね。アンサンブルも一緒だね。 わかった。じゃあ、みー子もシゲっちのパート、リコーダーでやってみる。で、笛ならどこが大変かとか、考えてからピアノ弾けばいいんだね!。 そうだよ!そうするとうまく寄りそうことができて、アンサンブルが素敵になるし、何しろ楽しくなるよ。息が合うって、そういうこと。 ・・・ぽっ 実はこういうアンサンブルは、みー子さんが一人でピアノを弾くのにも、大切なことを教えてくれるんだ。 え、一人なら全部自分で決められるのに? うん。右手と左手はべつべつに弾いてるでしょ?これは一人でアンサンブルしてるのと同じ。両方の手が、どんなことをやってるのか、ちゃんと意識できるようになるよね。 そっか。なんとなくいっぺんに弾くんじゃないってことだね。 それにね、アンサンブルで人と合わせることができれば、ソロのときはお客さんに自分の音楽を伝えられるようになるよ。 そうなの?!じゃ、もっといっぱいアンサンブルやりたいな! 身近な楽器でいいんだよ。鍵盤ハーモニカなんかもいいね。合奏だからって、何もオーケストラとか、連弾の楽譜がきゃって構えなくても大丈夫。 そっかぁ!みんなが持ってる楽器でできるね。一つの曲を右手と左手で分かれて弾いてもアンサンブルだ。 さっそくいろいろ試してみてね。まずはシゲっちと仲良くやってみて! 今回の隠れキーマン先生