ピティナ調査・研究

第22回 ミュッセ:安倍美穂先生作品特集【第2弾】

出版社名:ミュッセ
◆ 解説

ピティナのオンデマンド楽譜製本サービス「ミュッセ」で販売中のピティナ会員による作品の中から、ピアノ指導者として、またコンペティションの新曲課題曲作曲者として活躍中の、安倍美穂先生の作品紹介第2弾。
生徒さんや身近な人のために作曲・編曲された愛情こもった作品集です。

著者名 :安倍 美穂
大阪音楽大学卒業、同大学院ピアノ科修了。ピアノを沖田静子、平井丈二郎、安川加寿子、V.マルグリス各氏に、リトミック、即興演奏を馬淵明彦氏に、オペラ伴奏をS.マストランジェロ氏に師事。
「音楽は楽しく、でも本物志向で」をモットーに、ピアノ・リトミック指導者、演奏家、作曲家として活動。
ピアノ小品、ミュージカル作品、朗読とのコラボレーション等、子供達とのコミュニケーション上で生まれた作品が多い。2008年、2009年ピティナ新曲課題曲賞受賞。ピティナ正会員。
収録曲・コンテンツ

演奏:安倍 美穂

曲名 映像
安倍美穂小品集3~発表会に長くてかっこいい曲を弾こう~《ブルクミュラー~ソナチネ程度》 購入
1.「朝」
グリークの「ペールギュント組曲1番」より。原曲の色彩感を失わないよう気をつけて、アレンジしました。
視聴 購入
2.「魔法の鈴」
モーツァルト.「魔笛」より。この曲を聞いてすっかり気に入った娘のためにアレンジしました。
視聴 購入
3.「小さなスケーター」
ジャンプにステップ、スピン...いろいろな技が曲の中に出てきます。見つけてください。
視聴 購入
4.「フレールジャックによる変奏曲」
「もう朝ですよ...」の鐘の音を聞きながら再び眠ってしまったジャック兄さん。夢の中での大冒険が始まります。
視聴 購入
5.「愛の挨拶」
ホームパーティーで披露したいから、という男性のリクエストでアレンジしました。音と、シャープの数をぐっと減らしましたが、ちょっといい雰囲気です。
視聴 購入
安倍美穂小品集4 童話風の小品シリーズ ソナチネ~ソナタ程度 購入
6.「小さな探検隊」《ブルクミュラー~ソナチネ程度》
野原にやってきたちびっこ探検隊。大いばりで進んで行きます。半音階進行の楽しい曲です。
視聴 購入
7.「こりすのごあいさつ」《ソナチネ以上》
飼っていたりすの子の思い出です。
視聴 購入
8.「ピンポンジャンプ」《ソナチネ以上》
ピンポン玉が逃げ出した。その数合わせて40と2個。広い野原に散らばって、いやもうそれは大騒ぎ...。
視聴 購入
9.「風が奏でるハープ」《ソナタ以上》
風が演奏者だという、.「エオリアンハープ」という楽器に思いを馳せて作りました。
視聴 購入
10.「グレーテルの森」《ソナタ以上》
お菓子のおうち、に出会うずっと前。ヘンゼルとグレーテルの優しい本当のお母さんがまだ元気な頃。そんなある日のグレーテルのおはなしです。
視聴 購入
その他ピース販売のもの
11.「メリーさんのひつじへんそうきょく」《ごく初歩》
ピアノを始めて3ヶ月で発表会に出ることになった生徒さんのために作りました。
視聴 購入
12.「おしろからのおつかい」《初歩》
ギロックの「ガラスのくつ」という曲の続編のつもりで作りました。ガラスのくつにぴったりの足を持つレディを探してお城からのお使いがにぎやかにやってきます。
視聴 購入
13.「アメリカンパトロール」《ブルクミュラー程度》
小太鼓の響きで始まる元気なアレンジです。
視聴 購入
14.「山の魔王の宮殿」《ブルクミュラー~ソナチネ程度》
グリークの「ペールギュント組曲1番」より。その迫力が子供達に人気の曲です。「小品集3」の.「朝」と組み合わせると立派なプログラムに。
視聴 購入
15.「ノクターン遺作」(以上発表会シリーズ)《ブルクミュラー~ソナチネ程度》
映画やドラマでも印象的に使われたショパンの曲です。美しく悲しい雰囲気を損なわないよう工夫してアレンジしました。
視聴 購入
16.「蝙蝠男爵の城」(童話風)《ソナタ以上》
町はずれの古びたお城にはたくさんのコウモリが住み着いています。妖しい魔術を使うとも噂される城の主は、誰言うともなく.「蝙蝠男爵」と呼ばれていました...
視聴 購入