ピティナ調査・研究

39.「30番」再考 ~ 第7番: 弦楽器風の旋律

「チェルニー30番」再考
第二部「30番」再考
39.「30番」再考 ~ 第7番: 弦楽器風の旋律

末吉保雄先生が音楽之友社の「チェルニー30番」(2007年)のために執筆された解説には、第7番について次のような記述があります。

曲をオーケストラや器楽合奏になぞらえて、[パートが重ねられる]このような部分に、主役のヴァイオリンのほか、管楽器などが参加していると見立て、音色の変化や、ひびきの分厚さイメージしてみましょう。多種多様のアーティキュレーションが書き込まれているのは、チェルニーが、オーケストラをイメージしているからかもしれません。
 

確かに、第7番の旋律の動きは、オーケストラにおけるヴァイオリンを想起させます。2小節目でeからgに一息駆け降りる楽句、3小節目のスタッカートの8分音符に付けられた前打音は弦楽器の書法に相応しいものです。


C. チェルニー《30のメカニスム練習曲》 作品849 , 第7番, 第1~5小節
譜例

更に、末吉先生の指摘するように、右手の旋律は最初のフレーズを締めくくる第7~8小節(譜例2)や曲尾の第30-32小節では旋律が2声に、中間部の10, 12~24小節では3声になります。


C. チェルニー《30のメカニスム練習曲》 作品849 , 第7番, 第6~8小節
譜例

これは例えば第一ヴァイオリンの演奏する主旋律に他の楽器が重ねることで響きを厚くし、フレーズの終わりを印象付けているオーケストラ的な発想と見ることができます。

ところで、この曲がオーケストラを思い出させるのは、こうした書法上の特徴だけでなく、私たちに耳なじみのあるあるオーケストラ曲との類似からかもしれません。テンポこそ異なりますが、第7番の主題は〈時計〉という名で親しまれているハイドンの有名な《交響曲》 第101番の変奏形式による第2楽章の主題とよく似ています。この楽章はアンダンテで、管楽器の伴奏が時計の「チクタク」という秒針を表しているとすれば、8分音符=60くらいのテンポで、比較的ゆっくりです。オーケストラでは、主旋律を第1ヴァイオリンが、伴奏をファゴット、第2ヴァイオリン、チェロ、コントラバスが演奏します。


J. ハイドン《交響曲》101番, 第1~7小節(ピアノ・リダクション)
譜例

では、譜例1に示したチェルニーの旋律と譜例3に示したハイドンの旋律の共通点を見てみましょう。譜例3には、譜例1に記した小節番号が記されており、2つの譜例の対応関係を示しています。①のスタッカートの反復音から②で三度上昇、すぐに6度下行、続く2小節で半終止を形成し、最初のフレーズを締めくくります。交響曲を含む幾つものオーケストラ作品を書いているチェルニーが様々な楽器を想定して筆を走らせていたとしても、不思議なことではありません。

15歳でチェルニーがピアノを教え始めたとき、老ハイドンは同じウィーンで余生を送っていました。ハイドンがなくなったのは1809年、チェルニーが18歳のときでした。ドイツ=オーストリアの巨匠たちの作品に学び、生徒たちに教え伝えたチェルニーが、有名な作品の旋律を練習のモデルとして用いることで、生徒はその曲に親しみを抱くでしょう。また、もしその生徒がまだ曲を知らない場合には、モデルとなったオーケストラ作品に出会ったときに練習時代の身体化された記憶を重ね、自身が「良き伝統」の中にあることを認識することになるでしょう。この意味で、第7番は単に技術上の練習のみならず、練習者を伝統の意識に統合するという機能もあると言えます。