ピティナ調査・研究

37.「30番」再考 ~ 第5番 カドリーユ、またはコントルダンス

「チェルニー30番」再考
第二部「30番」再考
37.「30番」再考 ~ 第5番 カドリーユ、またはコントルダンス

19世紀、ダンスとピアノは切っても切れない結びつきがありました。裕福な貴族や市民がサロンで社交的なイベントとして踊ったり、それほど財産のない民衆が酒場で踊ったりする際に、ピアノさえあれば豊かな響きで伴奏ができたからです。今回扱うチェルニー「30番」のリズムは、踊り、とくにカドリーユという19世紀前半に大流行した踊りのリズムの特徴を持っています。

踊る19世紀

ピアノのための音楽でダンス音楽が重要な地位を占め始めたのは、19世紀前半のことでした。音楽学者アンドレア・ファビアーノの研究※1によれば、18世紀後半のフランスで出版された439作品のピアノ曲の約半数(51%)はソナタで、19%が歌に基づく変奏曲(エール・ヴァリエ)、8%(71作品)がオペラ序曲の編曲、そして舞曲は一番少なく25曲しか含まれていませんでした。ずっと時代を下って1840年になると、フランスでこの年に出版され、法定納本(法律で国立図書館に出版物を納入するという法律に従って行われる納本)の手続きを経た289作品のうち、35%に当たる102作品がダンスに関係のある曲でした。ピアノは、ダンスの伴奏楽器として市民の間に瞬く間に広がっていったのです。

カドリーユ

フランス革命末期の総裁政府時代に登場した舞曲カドリーユは、19世紀中葉にワルツに取って代わられるまで重要なダンスの種目でした。当時このダンスはバレエから借用したステップで人々が踊る社交ダンスの一種で、そのルーツであるコントルダンスと同義語でした。このカドリーユは一般的には4組のカップルが四角形を作りながら踊られるか、二組の場合はカップルが向かい会う配置で踊られます。曲は、当時の人々が知っている人気のオペラからモチーフが取られることもしばしばです。

 下の図は、1852年に政権を掌握し皇帝を宣言したナポレオン三世の宮廷でカドリーユを踊っている図です。


図
図1 『チュイルリー宮殿、元帥の間での帝室カドリーユ』 中央がナポレオン三世
(引用元:Bibliothèque Nationale de France

カドリーユの音楽的特徴

カドリーユは一般にテンポの異なる5つの部分からなり、それぞれの部分は「フィギュール」と呼ばれ、独特な名前で呼ばれます。カッコ内は、それぞれの言葉の文字通りの意味を示しています。

1. パンタロン(ズボン)
2. エテ(夏)
3. プーレ(雌鳥)
4. パストゥレル(牧歌風)またはトレニ
5. フィナーレ(終曲)

いずれのフィギュールも、比較的早いテンポで、ごく単純な和声の上でメロディが規則的に変奏されます。
ここでチェルニーの第5番の冒頭を見てみましょう。この曲は左手が三連符による分散和音の反復的な伴奏、右手が鋭い付点のリズムです。楽想は「生き生きとおどけてVivace giocoso」とあります。


C.チェルニー《30のメカニスム練習曲》 作品849 , 第5番、第1~8小節
譜例

この右手の付点のリズムはカドリーユに頻繁に登場するものです。下の譜例は、パリ音楽院教授ヅィメルマン(1785~1853)がソナタやコンチェルトなどシリアスな作品の傍らで出版したカドリーユ集から、「エテ」のフィギュールです。


ヅィメルマン《ピアノのための変奏コントルダンス》
譜例

最初の8小節はV度とI度の二種類の和音しか使われず、ごく簡単な和声の上に、付点16分音符と32分音符の反復するリズムのメロディが置かれています。
同様の例は、ヅィメルマンが出版した別のコントルダンス集にも見られます。このコントルダンス集は、ヅィメルマンの先生だったボイエルデュの舞台作品の主題に基づくものです。次の例は、「パストゥレル」のフィギュールの第3番目のフィギュールです。


ヅィメルマン《ピアノのためのコントルダンス 第2集》より
譜例

ここでもヘ長調の主和音が繰り返される上で、軽快なスキップのリズムが奏でられます。

今日、都市の社交界では特別な機会にしか踊られなくなったダンス、カドリーユ。ピアノを踊りから自立したものとして捉えがちなピアノ音楽のかなりの部分は、踊りのリズムと関係があります。ピアノを学ぶのと同時に、こうした西洋の伝統的なダンスを学ぶ機会が日本でも広まるときっと実感に支えられた演奏の学びが深まっていくのではないでしょうか。

  • Andrea FABIANO, Il fortepiano, Firenzem Passiglim 1990. ここでは下記文献で引用されているFabianoの成果を参照した。Danièle PISTONE, << Les danses pour piano au siècle romantique : Quelques aspects de l'évolution parisienne >>, dans Piano et musique de danse dans la France du XIXe siècle, Paris, Université Paris-Sorbonne, Observatoire Musical Français, 2010.