ピティナ調査・研究

開店のごあいさつ

名曲喫茶モンポウ
開店のご挨拶
開店のご挨拶

このたび、関係者各位のお力添えを得て、PTNAさんのサイト上に、「名曲喫茶モンポウ」を開店させていただく運びとなりました。

開店にあたりましては、オマージュもこめまして、店主の敬愛する作曲家、フェデリコ・モンポウさん(1893-1987、スペイン)のお名前を店名として拝借させていただきました。モンポウさんの音楽はあまり知られていませんが、えもいわれぬ静けさと懐かしさが心に染み入る、すてきなピアノ小品の宝庫です。

音楽は時間芸術であり、はかなく消えていってしまうからこそ、いとおしく思います。私は、音楽の流れにリアルタイムで身をゆだねているとき以上に、過ぎ去ってしまった美しい音楽を頭のなかで反芻し、余韻に浸っているひとときがたまらなく好きです。
わずか数分間、一瞬のうちに過ぎ去っていってしまう小品は、私たちの心に詩的でさわやかな余韻を残していきます。ソナタのような構造的な大曲とはまったく違った、小品のかけがえのない魅力です。特に、その曲を初めて聴いたときの鮮烈な印象と美しい余韻を味わうよろこびは格別です。

そこで、当店では、古今のピアノ小品から、おそらく皆さまの多くがご存じないであろう詩情あふれる名作をピックアップし、モンポウさんを始めとする、愛すべき知られざる作曲家の美しい小品から、大作曲家の隠れた佳曲まで、幅広くご紹介してまいります。小品は、作曲家の音楽の魅力がぎゅっと詰まった数分間の宇宙です。店主の拙いご紹介が、ひとつでも素敵な出会いのきっかけとしてお役に立てれば、望外のよろこびです。

当店でのひとときをごゆっくりおくつろぎいただければ幸いです。お気軽にご来店いただき、末永くご愛顧賜りますよう切にお願い申し上げます。

カフェ・マスター(店主):内藤 晃