U35若手指導者交流会 開催レポート(2024年10月24日)
U35若手指導者交流会
開催レポート
2024年10月24日(水)、35歳以下の若手指導者を対象とした「U35のための会員交流会」を実施し、14名の先生方にお集まりいただきました。「プライベートと指導の両立」をテーマに、参加された先生方と一緒に様々なアイディアを共有しましたので、その一部をQ&A形式でご紹介します。
スケジュールの立て方で工夫されていることはありますか?
- 午前中から午後早めの時間がプライベートの時間になっています。講座に行ったり、レッスンに通うのは時間的に難しいですが、オンラインで講座を受講したり、自分の空き時間を有効に使えるようにしています。(丸山 奈津視先生/北海道)
- 午前中にeラーニングを受講したり、セミナーに行ったり、自分の練習に取り組んでいます。家事もあるので、2時間くらいは教材研究などの時間に充てています。(山本 美里先生/熊本)
- 時短家電を利用したり、「やらないことリスト」を作成して、有効に時間を使えるようにしています。(Y.F.先生/広島)
振替レッスンについてはどのように対応されていますか?
- スケジュールを組むときに、5週ある週など、補講日を入れておくようにしています。送迎を理由に欠席、元気ではあるが感染症により出席停止のため欠席、という生徒さんも多いので、オンラインレッスンを導入しました。レッスン直前までオンラインへの切り替え可としたら、振替レッスン対応が少し減りました。(S.M.先生/鹿児島)
- レッスンタイムというアプリを使って、日々のレッスンスケジュールの管理、振替日をお知らせしています。(藤田 想乃先生/愛知)
自分の練習時間はどのように確保していますか?
- 講師演奏や友人と企画した演奏会に向けて午前中練習するようにしています。今でも恩師にレッスンしていただいているので、モチベーションになっています。(稀代 悠花先生/東京)
- ご飯の支度をする合間、洗濯機を回している時間など、短時間で集中して練習するようにしています。時間がない分、練習の質を上げて取り組んでいます。(松山 美穂先生/大阪)
- 午前中に時間を作ることが多いですが、できないときは夜電子ピアノで譜読みを進めたり、時間を有効に使えるように試行錯誤しています。(富田 なつみ先生/神奈川)
参加しての感想
- 色々な先生方のお話を聞けて楽しかったです。同じ境遇の先生も多かったので、みなさん同じような悩みをもって頑張られているんだなと感じました。(松山 美穂先生/大阪)
- 同年代の同じような境遇の先生方のお話を伺え、励みになりましたし、さっそく取り入れられるようなお話もお聞きする事が出来、有意義な時間を過ごせました。このような企画をありがとうございます。ぜひまた次の機会も参加したいです。(富田 なつみ先生/神奈川)
- お一人お一人、それぞれに色々なご家庭のご事情等がおありになったりする中で、スケジュール調整され、時間を有効に使われ頑張っていらっしゃるご様子に感銘を受け、参考にさせていただきたいような内容等、多数あり、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。(丸山 奈津視先生/北海道)