テーマ型情報交換会レポート:教室の環境について考える
新しい生活様式・新しいレッスンスタイル
「新しい生活様式」のレッスンが求められる中、感染予防対策を実施しつつ、対面とオンラインの特性を生かしたレッスン・指導・アドバイスを工夫している先生方がたくさんいらっしゃいます。「Stay at Home, Keep on Music」では、少しずつでも、各地の先生方の体験・情報・ノウハウをできる限り多く集め、この状況のなかでできることを応援してまいります。
テーマ型情報交換会レポート:教室の環境について考える
2021年6月15日(水)、テーマ型情報交換会が実施されました。「教室の環境について考える」というテーマのもと14名の指導者が集まり、楽譜やレッスングッズの収納や、レッスン室の防音など、日頃のお悩みをお話しいただきました。たくさんのアイディアを共有しましたので、その一部をQ&A方式でご紹介致します。
レッスン中の付添いの位置
レッスンを聴いている保護者の座る位置はどうしていますか?
- 敢えて生徒さんの弾いている姿が見えるような位置に配置をしています。(R.O.先生/神奈川県)
- 保護者の方は待合室で待機して頂いています。何人かの親御さんはレッスン室に入って聴いておられますが、手元が見えるような位置には配置していません。(清水 信守先生/埼玉県)
- レッスンに集中して貰うため、お子さんの目に入らない位置に座って頂いています。 最近は感染対策もある為入室をお断りしています。(二本柳 奈津子先生/大阪府)
レッスン室の収納・耐震・防音について
増え続ける楽譜や発表会のプログラム…収納はどうしたらいいですか?
- 楽譜だけでなく、学生時代の授業のノートや演奏会のプログラムもたくさんあります。定期的に見直して、自分で基準をつくって処分していますが、今の収納キャパをこえたらどうしよう…と悩んでいます。(E.K.先生/東京都)
- 演奏会や発表会のプログラムはPDF化すると良いですよ!他の先生の発表会のプログラムも参考になるので、データ化して保存しています。(二本柳 奈津子先生/大阪府)
- 現在レッスン室を建て替え中なのですが、壁一面を本棚にする予定です。地震対策のためにアクリル板の引き戸をつける予定です。(木高 裕子先生/愛知県)
- 私も耐震対策で本棚に突っ張り棒をつけています。また、低い棚を重ねているので、その間には耐震ジェルを挟んでいます。(里見 恵先生/千葉県)
防音対策はどの程度されていますか?実際の効果はどのくらいありますか?
- 私の所は完全防音ではありませんが、10年ほど前に二重窓にして、防音カーテンを使用しています。和室を改造しているので、カーペットの下が畳になっているんです。それで吸音も出来ているのかも知れません。苦情は今までありませんでした。(S.S.先生/栃木県)
- 家を建てる際に防音工事しましたが、専門の工事ではないので、完璧ではないんです。 周りに家がない状態なのと、レッスン室側のお宅も音楽好きのご家庭なので恵まれていると思います。それでも、レッスン時間は早めに切り上げています。(西田 美津子先生/福岡県)
- 家を建てた際に床も壁も対策しましたが、やはり近所の方とのお付き合いが大切です。時間帯に気をつけながら、苦情が来る前に声かけしておくなど、日頃からの会話が大切だと思います。(加藤 加奈子先生/神奈川県)
レッスン室の周囲の環境
マンションと戸建てのレッスン室のメリット・デメリットが知りたいです。また、周囲の環境について気をつけたことはありますか?(Y.K.先生/滋賀県)
- 現在、3つの場所でレッスンしていますが、それぞれの教室に地域柄があります。教えに行っている一つの教室は、戸建てに囲まれ、若い家庭が多いです。近隣にピアノ教室が無いので、口コミで広がった小さいお子さんが中心です。楽器店は通いやすく、駐車場が充実している事が利点となっています。自宅では紹介で来てくれた生徒さんが多いですね。利便性、近くに学校がある、駐車場がある事等がポイントになってくると思います。
実際やってみないと分からない部分もあり、難しいですが、とにかくよくリサーチをするといいと思います。(S.S.先生/栃木県)
リフォーム中の教室はどうしたらよいでしょう…生徒さんも多いので困っています。(南 麻紀先生/兵庫県)
- 実家で教えるために家を建て替えましたが、自宅のピアノは楽器店の倉庫に預け、レッスン可能な賃貸物件を探しました。借りている間はアップライトのピアノをレンタルしてレッスンしていました。希望があった生徒さんには出張でレッスンしました。(河本 美和子先生/東京都)
- アップライトとグランド1台は業者に預けて、もう1台は自宅に置きました。業者さんによりますが、アップライトは1泊100円グランドは150円程で預けられますよ。自宅のリビングに置いているので家族には迷惑をかけてしまっています…レッスン中、わが子は祖父母の家で預かってもらっています。(木高 裕子先生/愛知県)
ピアノ教室のために物件を購入する際、予め近隣の方へ周知はしましたか?(Y.K.先生/滋賀県)
- 主人の実家が持っていた土地に建てたので、ご近所の方の「何か始めるらしいぞ」という目線は感じていました…話す機会があれば笑顔でご挨拶しつつ、だんだんと生徒さんを増やしていきました。(加藤 加奈子先生/神奈川県)
- 私は事後報告のような感じでした。周りに同じ世代のひとが多かったので、子どもを通じて親に伝わっていったようです。あとは、始めるときにチラシのポスティングをしたのでそれが周知の代わりになったというのもあります。(R.O.先生/神奈川県)
「新しい生活様式」でのレッスンが試行錯誤でスタートしています。小さな気づき、失敗談、試行錯誤を含めた多くの情報・体験談をお寄せいただき、先生方お一人ごとのレッスンをカスタマイズするサポートができればと願っています。「生徒に寄り添って、今できる、私なりの指導」を皆様と一緒に模索していきます。注)各事例を「推奨」するものではありません。また、各記事はその時点の状況です。
情報提供・協力者を募集中です。小さなこと、些細な気づきや経験こそ、是非お寄せください!
アンケートフォームはこちら