ピティナ調査・研究

おうちであそぼう!第4回 おうちで楽しく音楽を知る読み物・連載

おうちであそぼう!
第4回 おうちで楽しく音楽を知る読み物・連載

ピティナ・ウェブサイト「読み物・連載」コーナーには、ピアノを学び、音楽を愛する皆様のために、さまざまな切り口からの読み物をご用意しています。ぜひ、おうち時間のお供に、お楽しみください。

おうちで楽しく音楽を知ろう

ご自宅での練習や演奏が楽しくなる読み物が満載です。「ショパン物語」は、連載当時から大反響だったもので、このたびの新型コロナウイルスの影響による自宅待機期間にも多くのアクセスをいただいています。

ショパン物語

今も多くの人に愛されるショパンの音楽。華麗で繊細な曲の裏にどんな人生があったのでしょうか。恋、旅、病…名曲が生まれた背景をのぞいてみましょう。

この記事を読む
親子で考えてみよう

ピアノ学習者とその保護者向けの記事をピックアップ。今後の目標を親子で一緒に考えてみませんか。

中高生になって続けるピアノ

中学や高校に進級・進学されたみなさんにとって、勉強や部活と両立させることは大きな課題になっているのではないでしょうか。短い時間で効率よく練習するには?継続と両立に向けたピアノサポートとは?実際に学校生活とピアノを両立している方とその指導者のインタビューをご紹介します。

この記事を読む
ピアノって本当に脳にいいの?

ピアノを弾いている時、脳はどのように働いている?音楽の学習によって、他の才能も開花する?最新の脳科学研究の成果から、ピアノや音楽がどのように脳に関係しているのか、脳科学者・瀧靖之先生にわかりやすく教えていただきました。さらに「逆境」への向き合い方や、「知的好奇心と記憶力の関係」など、「今どう過ごすのか」を考えるきっかけにご一読ください。

この記事を読む

Stay at Home, Keep on Music TOPへ