大人のオンライン弾き合い会「ブルグミュラーチャレンジ!」(わたしのKeep on Music 第9回)
グランミューズ会員の浅田陽子さんは、一年ほど前から同じ広島市内に住むピアノ仲間7人(50~60代の男女)とLINEグループを作り、ピアノの話題から家族や仕事のことに至るまで、活発に交流を続けていました。
新型コロナウィルスの影響により4月10日に広島県でも週末の外出自粛要請たこともあり、休業になったり、外出を控えたりで、自宅での時間を持て余す人が増えてきました。演奏会がつぶれたり、発表会も延期になったりして、当面の目標がなくなり、ピアノの蓋も閉まりっぱなし、置物のように眺めっぱなし…という状態の人も。
そこで、「土日はおうちにいて、演奏を録音してアップでもしよう」という話になりました。普段なら「練習してから」とか「時間がない」等々で延び延びになるところですが、この状況下、「まずはやってみよう」という感じに。メンバーの一人が、「とっさに弾ける曲がなく、ブルグミュラーを弾いてみました!」と『無邪気』をアップしたところから、演奏爆発がはじまりました。
こうして始まった「ブルグミュラーチャレンジ」。スマートフォンで撮影した動画やボイスメモの音源を、そのままLINEグループで共有しました。
メンバーの方からは、こんな感想も。
- みんなで色々な曲を弾き合いながら、ハマり曲を見つけるのが楽しい!
- こんなに盛り上がるとは!一気に生活が楽しくなりました
- アップのたびに上手くなっている気がします!
- 大人になって弾いてみて、思いの外、ブルグミュラーはおもしろいことを再認識しました。日本人のピアノ弾きが、子供の時期に共有したブルグミュラーは、一種の財産ですね。こういう非常時に共通の安定剤になり得るんだ、と痛感しました。
「ブルグミュラーチャレンジ」の後も、毎週末「1ページの名曲」「あこがれ曲をさわる」「ハノン祭り」など、仲間内でテーマを決めて、オンライン上で演奏を披露し合って、おうちでピアノを楽しんでいます。
メンバーの一人、主婦の方は「母が習わせてくれたピアノ、嫌になってピアノも売ろうと思ったこともあったのに、こんな楽しいことがあるなんて」としみじみと仰っていました。
こうして続いている週末のオンライン弾き合い会。チラシまで作成してLINE上で交換し、ますます盛り上がっています!
「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。
♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報
など、たくさんのアイディアをお寄せください。!
アンケートフォームはこちら