ピティナ調査・研究

「故郷」の連弾で、音楽と心のコミュニケーションを(わたしのKeep On Music第7回)

わたしの Keep on Music
第7回 「故郷」の連弾で、音楽と心のコミュニケーションを
高橋由紀先生(作曲会員/連弾初級C『バースデー・パーティ』作者)

ピティナ・ピアノコンペティションに参加されていた方の中には、連弾も広く学ばれている方がいらっしゃるかと存じます。新型コロナウイルスの影響で自粛を余儀なくされ、その学びが難しくなっているケースがあるかと思いますが、多重録音等で「遊ぶ」ことで、心までこもってしまうことなく、おうち時間を豊かに過ごす楽しみにしていただきたいです。また直接対面できない場合でも、だからこそ研ぎ澄ませて学ぶことができる感覚があると考えています。
唱歌の名曲「故郷」を連弾にアレンジしたものを、ピアニスト・坂本真由美さんにご協力いただき、収録いたしました。HPで7月末までPDF楽譜をプレゼントさせていただておりますので、是非「音楽と心のコミュニケーション」にお役立ていただけたら幸いです。

高橋先生の編曲された「故郷(連弾)」のプレゼント
坂本真由美先生(演奏会員)との連弾演奏

高橋由紀先生公式ページ

アンケート「指導のアイディア、聞かせてください」

「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。

♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア
♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報

など、たくさんのアイディアをお寄せください。!

アンケートフォームはこちら