ピティナ調査・研究

特集 おうちであそぼう!

特集
おうちであそぼう!

まもなくゴールデンウィーク。本来なら旅行やレジャーの計画を立てる時期ですが、今年はおうちで過ごすことになりそうです。そんなピアノ学習者・保護者のみなさんへ、第1回「おんがくぬりえ」や第2回各種音楽サイトへのリンクが好評の「おうちであそぼう」コーナーから、ご自宅で親子・家族で楽しめるコンテンツをたっぷりご用意しました。ぜひご自宅で音楽とたくさん遊んでみてください。

特集1
マイピアノをつくろう!
~立体ペーパークラフトとぬりえで、夢のマイピアノをデザイン

「こんなピアノがあったらいいな!」―そんな願いをかなえる、ピティナ・オリジナルの「ピアノぬりえ」と「ピアノ 立体ペーパークラフト(工作)」を用意しました。みなさんの想像の世界にある、夢いっぱいのピアノを、ぬりえや工作で自由に描いてみませんか? 作品ができたら、ぜひ「♯マイピアノ作品展」をつけてTwitterで投稿してください。素敵な作品を、ピティナ・デザインチームのコメント入りでご紹介していきます。

くわしくはこちら
特集2
課題曲チャレンジ開催記念
「課題曲聴き比べ」に挑戦してみよう!

コンペA2~F級の新企画として発表された「課題曲チャレンジ」。課題曲を練習してきた皆さんも、これから新たにチャレンジしようという皆さんも、あらためてじっくり課題曲の奥行きに向き合ってみませんか?若いピアニストたちが、A2~C級の課題曲をそれぞれの解釈と表現で演奏してくれています。同じ曲がこんなにも多様に表現されます!

演奏ピアニストからメッセージ!
金子淳先生

私は今回A2級からC級までの課題曲弾き比べスペシャル企画に参加させて頂き、皆さんがこれらの作品をどのように演奏してくれるのかとても楽しみにしていましたが、このような状況になり残念です。皆さんはきっと私以上にがっかりされていることでしょう。しかし大切な命を守るためには協力しなければなりませんね。ここで立ち止まらず、練習した曲に磨きをかけてはどうでしょう。ピアノの勉強は、今だけのためにするのではなく未来の自分のためにするものです。一緒に頑張りましょう!

鴨田友梨香先生

課題曲が発表され、この度の方針が出されるまでの約2週間、きっと皆さんは楽譜を購入し、沢山の課題曲を譜読みして、お気に入りを見つけるのに夢中になっていたことと思います。「舞台」という場所が無くなってがっかりする気持ち、私もとてもよくわかります。でも!そのお気に入りの曲を、お蔵入りしてしまうのはもったいない!ぜひ、課題曲チャレンジに挑戦してみませんか?いつも「今」が一番成長できるときと信じて、音楽を続けてね!

菅原望先生

今回コンペティションという形ではなくなってしまい残念に感じられていることと思います。しかしせっかく取り組んだ曲を投げ出さず、自分なりに曲と向き合って仕上げていきましょう!いつか(もしかしたら近い将来かもしれませんよ!)その曲たちを披露する場面がくるかもしれません!そして「聴いてほしい」という気持ちを今たくさんためて、この騒動が落ち着いた時舞台で爆発させてください!

田口翔先生

おうちのじかんが、ふえたけど、げんきにしていますか?いま、ピアノをまなんでいることが、しょうらい、とても、やくにたつでしょう!ろくおんするときは、きんちょうするけど、「このきょく、すきなんだ」とおもって、ひくとよいよ!あなたがピアノをひくと、かぞくが、しあわせになります。おんがくって、ハッピーなの。それを、あなたができるのは、すばらしいこと。ぜひ、がんばってね!

特集3
今こそおうちで音楽を楽しもう 
とっておきおすすめコンテンツ
一挙ご紹介!
新しい曲の世界に出会ってみよう!

出版社の皆さんが、自宅で過ごすピアノ学習者・愛好者のために立ち上がりました。今こそおうちで楽譜に向き合い、新たな音楽に出会いましょう。

「ピアノのレッスンには通えないけど新しい曲を弾いてみませんか?」「家庭内で音楽が奏でられ、ご家族の心の安らぎとなりますように」楽譜出版社2社がタッグを組んで、名実ともに日本を代表する作・編曲家の皆さんのご協力を得て、学習者のための楽譜を無料ダウンロード提供中。みんなで弾いてみよう!

  • 期間限定 2020年9月30日まで

新しい楽譜をオンラインショップで購入し、LINEに動画を送る簡単トライアル!頂いた動画は、公式YouTubeチャンネルでご紹介。さらに次の購入に使えるお得なポイントをプレゼントします。5/6まで、楽譜が1冊から送料無料です。どんどん弾いて、特典をGETしよう!

  • 期間=4/15(水)~12/15(火) 延長・早期終了の場合あり
おうちで楽しいオーケストラ!

オーケストラやホールも、子どもたちのために素晴らしいコンテンツを配信しています。ピアノの豊かな表現を得るためには、オーケストラや他の楽器の多彩な響きを知ることが欠かせません。名曲目白押しの特別プログラムを、ぜひおうちで楽しみましょう!

ドラクエ、ジブリ、翼をください、ビリーブ、親子で歌おう!

大人は誰でも一度は耳にしている珠玉の名曲集。ぜひお子さんとご一緒に。

特級ファイナルでも白熱の会場となる、クラシック音楽の殿堂「サントリーホール」が、世界のオーケストラの演奏やファミリーコンサートから、親子で楽しめるコンテンツを厳選して紹介中。ブックマーク必須です!

子どもたちに大人気の動物オーケストラ「ズーラシアンブラス」が、「#おうちズーラシアン」と題して楽しい楽しいコンテンツを続々配信。コンサート映像、一緒に体験、ズーラシアンの動物メンバーたちの日常など、見ごたえバツグンです。

Stay at Home, Keep on Music TOPへ