ピティナ調査・研究

Vol.5コミュニケーションお役立ちグッズ(オンラインレッスンレポート)

オンラインレッスンレポート
新型コロナウイルス感染症拡大抑止のため、各地で対面レッスンを自粛し、オンラインでのレッスン・指導・アドバイスを工夫している先生方がたくさんいらっしゃいます。「Stay at Home, Keep on Music」では、少しずつでも、各地の先生方の体験・情報・ノウハウをできる限り多く集め、この状況のなかでできることを応援してまいります。
Vol.5 コミュニケーションお役立ちグッズ

多くの先生方がチャレンジ中のオンラインレッスン。今、様々な模索の中で多くの工夫が生まれています。
オンラインの場合、どうしてもお互いの端末の相性や通信環境などによって音声が聴き取りにくいこともありますが、それを乗り越える「画面越しのコミュニケーションの工夫」に、様々なアイディアグッズが活用されています。
今回は手書きの表情カードやメッセージカードをいくつかご紹介します。
思わず笑顔になってしまうところが、最大のメリットかもしれません。

黒川 ちとし先生(正会員/南町田ドリームステーション代表)

実はコレは日ごろのレッスンでも絵やシールで生徒さんの楽譜に書いたり貼ったりして使っているものです。生徒さんの側からも私への手紙や絵など画面に映してくれることもありお互いに画面を通してでも少しでもコミュニケーションを図ろうと工夫しています。

西川 奈緒美先生(正会員/大阪♪めっちゃすきやねんステーション代表)

オンラインレッスンでは、大声でパソコンに向かって喋り続ける事が多くなります。そこでトークカードを作りました!喉の調子も良くなり、生徒たちの笑顔も多くなり一石二鳥です!

「新しい生活様式」でのレッスンが試行錯誤でスタートしています。小さな気づき、失敗談、試行錯誤を含めた多くの情報・体験談をお寄せいただき、先生方お一人ごとのレッスンをカスタマイズするサポートができればと願っています。「生徒に寄り添って、今できる、私なりの指導」を皆様と一緒に模索していきます。注)各事例を「推奨」するものではありません。また、各記事はその時点の状況です。

情報提供・協力者を募集中です。小さなこと、些細な気づきや経験こそ、是非お寄せください!

アンケートフォームはこちら
調査・研究へのご支援