ピティナ調査・研究

ベートーヴェンチャレンジ (わたしのKeep on Music 第5回)

わたしの Keep on Music
第5回 ベートーヴェンチャレンジ
斎藤龍先生(正会員)
ベートーヴェン: ピアノソナタ第14番「月光」
Ryu plays Beethoven piano sonata no.14 in C sharp minor, Op.27-2
斎藤龍先生より

人類が新型コロナウィルスという新たな試練と向き合っているこのときに我々ピアニストは何が出来るのか?と自問自答を繰り返す日々が続いています。
自分に出来る事を探す中で、この期間に生涯向き合っていきたい作曲家、ベートーヴェンの曲に改めて挑戦しようと考えました。奇しくも今年はベートーヴェン生誕250年という節目の年。彼の音楽にみられる「苦難から勝利へ」というキーワードがリアルに望まれていると思います。
この地味な活動をまさか取り上げて頂けるとは思ってもみませんでしたが、この試練に立ち向かうため偉大な作曲家のエネルギーを借りて皆で乗り越えていければと切に願っております。

アンケート「指導のアイディア、聞かせてください」

「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。

♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア
♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報

など、たくさんのアイディアをお寄せください。!

アンケートフォームはこちら