ピティナ調査・研究

リモートセッションやってみた (わたしのKeep on Music 第6回)

わたしの Keep on Music
第6回 リモートセッションやってみた
青柳いづみこ先生(正会員)&西本夏生先生(正会員)
【リモートセッションやってみた】A.カプレ / 小さなこといろいろ〜お利口な子どもたちのために より
青柳いづみこ先生より

昨年、ママになったばかりの西本夏生さんと、公開録音コンサートに出演させていただいた。録画編集でやり取りするうち、リモートセッションの話題になり、カプレの「小さなこと色々」の1番で試みようということに。私は、セコンドを録画してお送りするだけ。「できた!」という掛け声と共に届いたのは、なんとトイピアノ付きのプリモ。お嬢さんの一歳の誕生日プレゼントで、お昼寝の間にママが活用したらしい。発想の豊かさ、大胆さに思わず喝采を叫んだ! 効果のほどは見ての通り。(青柳いづみこ)

青柳いづみこ先生webサイト「ピアニスト・文筆家 青柳いづみこ Official Website」
西本夏生先生より

どんなに困難な状況の中でも「今だからこそ最大限に楽しめる事」があります。
このリモートセッションという音の遊びは、きっと普段より、今の方が楽しめることの1つ。

いつもは一緒に弾いているお友だちと、今は離れ離れだけど、お互いのことを想像しながら演奏して、合わせてみると・・・
ぴたっ!と音楽が合う。
そんなときとっても楽しくて幸せな気持ちになります。

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

西本夏生先生Youtubeチャンネル「Natsuki Nishimoto 西本夏生 pianist」
  • 今回、青柳先生と西本先生のリモートセッションは、①先にセコンド(青柳先生)が動画撮影をして相手に送信②それを聴きながら、プリモ(西本先生)が演奏・撮影③動画を合成という手順で作成されたそうです。
アンケート「指導のアイディア、聞かせてください」

「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。

♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア
♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報

など、たくさんのアイディアをお寄せください。!

アンケートフォームはこちら