ピティナ調査・研究

教室で「おうちステップ」再生2000回達成!(わたしのKeep on Music 第3回)

わたしの Keep on Music
第3回 教室で「おうちステップ」再生回数2000回達成!
安藤敦子先生(指導会員/愛知県東海市)
中止になった発表の場を求めて、「おうちステップ」へ

SNSでピティナのスタッフの皆様に混ざって福田専務理事も「おうちステップ」での演奏にトライしている動画を拝見し、気軽に参加できそうだなと興味を持ちました。そんな時、生徒さんの参加していた某コンクールの最終大会とコンクール受賞記念演奏会が直前で中止になってしまい、どこか発表の場はないかと思っていました。「おうちステップ 」では、有志のアドバイザー経験者の先生方がコメントをつけて盛り上げてくださっていたので、これはちょうどいい!と思いつきました。

本番で着る予定だったドレスでオンラインレッスン

小学2年生(4月より小3)の生徒さんは、ステップに既に10回参加したことがあったので、「コンクール会場では演奏できなくなってしまったけれど、「おうちステップ」という発表の場があるので、参加してみませんか?コメントもいただけますよ。」とお声がけしてみました。

Twitterに投稿するという形だったので、表示された再生回数の多さに驚き、とても喜んでいて、Twitterの画面もスクリーンショットで保存しました。お母さまもいただいたコメントを喜んでいらっしゃいました。

目指すは教室で再生回数2000越え!

3月から学校が休校になってしまい、唯一の登校日は時間差で荷物を取りに行っただけで、友達に会えなかった…と残念な気持ちを抱えた中学生の生徒を見て、思わず「おうちステップやってみない?」と誘っていました。曲は中学校の校歌の伴奏です。まるで自分自身が元気が出るように!という想いで弾いているようでした。レッスン室で動画だけ撮ってお母様にもお見せして、Twitter掲載の許可をいただいてから「#おうちステップ」で投稿しました。

あとは、まさに「おうち」でのステップ。私の「ピアノを好きな気持ちを支えていたい」という主旨に、お母様方が賛同してくださり、そして「わが子のピアノ演奏を大切にしたい」という気持ちから、積極的に動画を撮影して「おうちステップ」へ参加してくださいました。お気に入りのワンピースで演奏してくれた生徒さんは、女子力アップにも役立ったと嬉しそうでした!

実は先日、中高生とZoomお話会をして、こんな目標を立てました。「あんどうピアノ教室、おうちステップ参加演奏再生回数2000越え!」。とても大きな目標に思えましたが、何と早くも達成してしまいました!みんなの喜ぶ笑顔が目に浮かびます。

「おうちステップ」アドバイザーの先生方、ご自身も大変な中、子どもたちの気持ちを支えてくださり、本当に ありがとうございます。実際のステップ会場に立つ日も、ますます楽しみになりました。その日までは、「オンラインステップ」も積極的に活用していきたいと思います。

本部事務局より

2020年3月末より、オンラインでステップに参加できるシステムがスタートしました。3名のアドバイザーから画面越しに直接声をかけてもらえて、温かい雰囲気が大好評です。参加可能な日程も増えておりますので、ぜひチェックしてください。

オンラインステップについてはこちら
アンケート「指導のアイディア、聞かせてください」

「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。

♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア
♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報

など、たくさんのアイディアをお寄せください。!

アンケートフォームはこちら