ピティナ調査・研究

入賞者コンサートライブ配信でやる気スイッチオン!(わたしのKeep on Music 第1回)

わたしの Keep on Music
第1回 入賞者コンサートライブ配信でやる気スイッチオン!

田中初唯 さんは、小学校3年生。沖根典子先生(広島・正会員)のもとでピアノを学び、昨年はじめてコンペティションにも挑戦しました。

3月、ピティナから「入賞者記念コンサートは、コロナウイルスの影響で、ライブ配信に切り替わりました」とメールが届き、コンサートの日は、お父さん・お母さんと一緒に画面の前でわくわくしながらスタンバイ。配信を見守ります。「大人と変わらない、ピアニストみたい!」。自分と同い年のB級のお友達が、素晴らしい演奏をホールいっぱい、画面いっぱいに響かせているのを見て、初唯さんは心から感激しました。

「今まではピアノに向かう時間にムラがあり、言われないと練習しないときもありましたが、このコンサートの配信を拝見してから、私に言われなくても、宿題で時間が遅くなっても、自発的にピアノと向き合い始めました」とお母様は言います。

「今まではゲームが一番だった娘が『夏のコンクール(※)終わるまではゲームやめる!』と言い、『出来ることはいっぱいしたい!』と言ってくれました。これからも楽しくピアノを続けてほしいです。」

この厳しい状況のなかで、画面越しに素敵な音楽を届けてくれたコンサート出演者のみなさんに、初唯さんもお母様も心から感謝しています。

  • 編集部注:コンペティションの今後の方針は、4/16(木)に正式発表されます。 
田中初唯さん
昨年のコンペに初参加
初唯さんも感激した熱演を振り返ろう!
アンケート「指導のアイディア、聞かせてください」

「新しい生活様式」に対応した、指導者の方々の様々なアイディア・工夫を広く募集します。

♪オンラインならではのレッスンや発表会、イベント、コミュニケーションなどのアイディア
♪レッスンやイベントでの感染予防対策
♪自粛期間での気づきを生かしたレッスンの内容や形態
♪他の先生方に共有したいな、と思える情報

など、たくさんのアイディアをお寄せください。!

アンケートフォームはこちら