ピティナ調査・研究

ショパンの日2022

ショパンの日2022

作曲家ショパンの「命日」に合わせて行ってきたオンライン・イベント「ショパンの日」。3年目となる今年はピティナ会員が運営する「提携・準提携チャンネル」の合同企画です。YouTubeの新機能「ライブ・リダイレクト」を利用して連続ライブ(プレミア配信)を行います。

10のチャンネルから魅力的な企画が寄せられました。
全体で約120分の番組となります。配信予定は10月16日(日)15時開始予定です。どうぞお楽しみに!

顔写真
伊藤慧 icon
20分
ピアニスト伊藤慧&古川貴子による演奏と対談。幼少期からコンペで連弾を組んでいた二人によるショパン作曲「4手のための変奏曲 ニ長調」の演奏や、ワルシャワフィルハーモニーホールでのコンチェルト演奏やポーランドの思い出、古楽器で演奏するショパン作品の魅力など語り合う。
顔写真
岡本暁子 icon
10分
皆様こんにちは!岡本暁子です。ピティナ「ショパンの日」への参加、とても嬉しいです♪ Youtube「ピアニスト岡本暁子&岡本暁子ピアノ教室」は開設してから1年半になります。コロナ禍ですが、対面の演奏会にプラスして、皆様との交流の場になりましたら、大変嬉しいです。今回はショパンの作品、そしてシューマンの謝肉祭の中のショパン等、演奏を是非お楽しみください。またチャンネル登録も宜しくお願い致します!
顔写真
菊地裕介 icon
30分
「ショパン・名教師の記譜」音楽を伝える大切なツールである楽譜、名教師ショパンは弟子たちとの交流を通じて、ますますその記譜を洗練させていったに違いありません。 その記譜から何が読み出せるのか?どう読まれてきたのか?菊地裕介が現代の学習者たちと交流して蓄積していった疑問の数々を、昨年のオール・ショパン・プログラムでのリサイタルにて収録された映像も交えながら、語ります。
顔写真
黒岩航紀 icon
30分
ベヒシュタインA-160を擁する独創的空間から、ショパンの舞踏音楽をお届けいたします。
ショパンの作曲技術の集大成や円熟も感じる、晩年に書かれた、ワルツ、マズルカ、ポロネーズから…。
今年オープンした新しい空間と、個性的な味わいを持つ小型グランドも併せて、ライブでお楽しみいただければと思います。
顔写真
こだま美由希 icon
10分
こんにちは。ピアニスト&指導者のこだま美由希と申します。こちらのチャンネルでは、「ピアノ道」というモットーで指導者としての観点から、ピアニストとしての観点からピアノの演奏、時々、お話も交えたりアカデミアの様子も発信しております。ピアノを通して何を学ぶのか?ピアノや音楽の豆知識なども含め今後も発信していきますので、よろしくお願いいたします。
最後に今回、「ショパンの日」連続配信イベントに参加させていただき、御礼申し上げます。
顔写真
塩川正和 icon
25分
~珈琲によく合うショパン~肩の力を抜いて、ほっと一息つけるような優しいショパンの作品を集めました。美味しいコーヒー片手にお聴きください。
顔写真
垂野鮎子 icon
10分
10/17はショパンが39歳という若さで生涯を閉じた日です。もうすぐ37歳を迎える私。ショパンが同じ37歳だった頃に書いた曲を弾かせて頂きたいと思います。
  • ワルツ第6番 変ニ長調『子犬のワルツ』作品64-1
  • ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64-2
顔写真
西本夏生 icon
10分
ショパンに音楽的に影響を受けた音楽家は、彼自身の生きた時代から今日に至るまで、きっと星の数ほど。「3つのノクターン"アッラ・ショパン"op.116」を作曲した、現代スペイン人作曲家サルバドール・ブロトンスもまたその一人。"アッラ・ショパン"="ショパン風"とは一体なんなんだろう?と言うことをこの曲を聴いて一緒に感じて、考えて、ショパンに思いを馳せてみませんか。
顔写真
野上剛 icon
25分
皆さんがご存知のショパン曲を演奏いたします。
ピアノ学習者の方は勿論、クラシックに普段馴染みのない方も耳にした事がある曲が見つかるかと思います♪
  • ノクターンOp.9-2
  • ワルツOp.64-1 子犬のワルツ
  • ポロネーズ第6番「英雄」Op.53
  • エチュードOp.10-4
顔写真
土師さおり icon
15分
私が10代の時、ピアニストを目指す若者を描いた漫画「いつもポケットにショパン」が流行っていました。それから、ショパンに憧れを抱くようになりました。皆のハートを射止めてしまうショパンのメロディー。ショパンは、私にとって憧れの存在なので、いつもポケットにショパンを忍ばせていたい!大好きなワルツ作品64-2とバラード1番を演奏します。